2013年12月26日

「天は みんな知っている」



「天は みんな知っている」


赤富士 夕焼け コノハナサクヤ姫

まほろば山の稜線が 紫光を放つ

霊山富士の頭を 茜色に染めて 斑な雲たちに

下界の想念映して 明日への道つくってゆくよ

天覧山の山頂で ある青年と出会った

調理師を目指していたけど 挫折して

いま 大学に行き直し 進路に迷っている

彼は 言った

心情的なことは別として 肉食は 栄養学から見て

優れたものだと

口論する気もないし 咎めの心のマイナスも分かるので

お茶を濁すような話になってしまったような…

彼が いつの日か 自分のいのちと その者たちのいのちが

ひとつ生命なんだと知るとき

いったい地球は どうしているのかな

青年が去ったあと 寂しい気持ちに

光の雲が にっこり微笑み 空を黄金色に染め上げ

新たな勇気を与えてくれた






Posted by 本宮千照 at 13:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。