2011年10月20日

「里山から子供へ」



「里山から子供へ」



《風と虹の谷の仲間たちへ》


「里山から子供へ」


柳の立ち姿にほれぼれして

まゆみの花の可愛らしさに嬉しくなった

川のせせらぎ たわわに実る柿が日増しに紅くなる

ムラサキシキブの実が鈴なりに

高貴な色を秋の空に広げている

里山の自然に心がなごむ


今日も学校へ行かなかったわが子の提出物を

深まり行く秋の飯能の山間の町を

ゆっくりと歩きながら届けに行った


このことで何を学んでいるのだろう


茜色の空がやさしく語りかけてくれる

いまの学校教育の現状 学校給食の内容

友人関係 学校の環境 いじめ 子供の気持


「里山から子供へ」


もし 私に子供がいなかったなら

学校生活は遠い過去として 振り返ることもなかったろう


子供はシュタイナー教育を4年生まで受けて その後

NPO学園に通い 公立小学校へは卒業証書をいただくため

たったの3ヶ月間だった

中学校は地元の那須中学校に2年間通い

そして3月11日の震災と原発事故で飯能に移住した


そして 飯能の中学校に転校してからは

いま ほぼ不登校となった

那須中学校に帰りたがっている子供に

無理にでもいまの中学校に行かせるのは可哀想にもなる

しかし毎朝 行く行かないで親と子は葛藤する


「里山から子供へ」


一番 胸がふさがれるのは 子供の瞳が曇ってゆくこと


いまは家庭で時間割を決めて復習を中心に独学している

ゲームに興じる時間がまだまだ長いのだが

笑顔が戻り 楽しそうにしている

勉強の遅れを取り戻すため塾にも通いそうな気配だ

中止していたギターもそのうち弾くようになるだろう


来年進学を希望している自由の森学園の先生たちは

みな温かく 学ぶ気持ちがしっかりとあるならと

子供に接してくださったてありがたい


子供よ もう少し もう少し家の外の自然にも心を開いて

からだを動かし 夜更かしをせず 乗り切ってほしい

あなたの笑顔が一番 元気が一番

いっぱいの愛に包まれて

恵まれていることに気がついてほしい

平安な里山で生かされていることの奇跡を




《はじめも愛で 終わりも愛でありますように》






Posted by 本宮千照 at 09:17│Comments(1)
この記事へのコメント
http://zorro-store.com/¥¨¥ë¥á¥¹-¥³©`¥È-¥á¥ó¥º.htmlエルメス コート メンズ
バッグ 銀座かねまつ http://zorro-store.com/¥Ð¥Ã¥°-ãy×ù¤«¤Í¤Þ¤Ä.html
Posted by バッグ 銀座かねまつ at 2015年12月15日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。