2011年10月09日

「ハチドリと遊んだ」



「ハチドリと遊んだ」



《風と虹の谷の仲間たちへ》


今日は朝から畑仕事。このブログも午後のアップとなりました。

最後までがんばってくれていた「早生みの大根」を撤収して、

「越冬にんじん」「富士かんらん(在来のキャベツ)」「小かぶ」

「金沢白菜」「時無し大根」などを種まきしました。


畑は二期作目、初夏にさぼっていた小石拾いを今回は丹念に

やりました。まだ若い土の匂いがプ~ンと漂って、素手で

やるものだから両手は土だらけで、手だけ見ると、すでに

一人前の農婦。


まいた種にたっぷり水遣りをしてお昼に終了。

橙色に染まり始めた柿をながめて、ひとごこち着いていたら、

畑の隅に植えたラベンダーに、小さなハチのような鳥のような

生きものがミツを吸っています。

大きさは3センチくらい、嘴と尾っぽもあるから鳥かな。

それにしても、なんて可愛いの。まるで妖精みたい。



近づくとブ~ンという羽音が聞こえる。

子供とわいわいやって、この不思議な生きものは

「ハチドリ」だということになった。


そばに寄っても逃げないで、ときどきわたしの前まで

飛んできて、また花に帰ってゆく。よく観察すると

もう一羽いる。つがいで一生懸命にミツを食べている。


数分、楽しませてくれて、ハチドリは仲良さげに、

いっしょになって秋空へ消えていった。


またおいで。ラベンダーさんにおいしいミツをたくさん

作ってもらうからね・・・。


山里の小さな畑には、こんな楽しみもありました。




《はじめも愛で 終わりも愛でありますように》




Posted by 本宮千照 at 14:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。